MMD作品裏話、いずれ増えるであろう配布物の保管庫などなど。
基本的な操作
直線移動と視点固定がおすすめする操作方法です。
4分割表示にした場合、初期状態では
という表示になっていると思います
頂点、面、辺すべてに関しての移動は、基本的にハンドル操作します。
たとえば顔のモデリングをする場合
正面視点の画面で左半分の顔のかたちをとります。
次に左視点の画面で、一番前にでる部分(顔ならば鼻のてっぺん)のZ座標にすべての頂点を合わせます。
そして正面視点の画面で頂点・辺・面いずれかを選択して、左視点の画面でZ軸移動。
これが基本操作です。
正面視点で合わせた位置は、青矢印のみを移動すれば変わりません。
同じように、左視点で合わせた位置は、赤矢印のみを移動すれば変わりません。
視点画面に表示されていない矢印を動かす、これが別視点からの調整方法です。
別視点から調整するとずれる、という方は単方向のみの移動をお試しください。きっと格段にうまくいきます。
直線移動と視点固定がおすすめする操作方法です。
4分割表示にした場合、初期状態では
という表示になっていると思います
頂点、面、辺すべてに関しての移動は、基本的にハンドル操作します。
たとえば顔のモデリングをする場合
正面視点の画面で左半分の顔のかたちをとります。
次に左視点の画面で、一番前にでる部分(顔ならば鼻のてっぺん)のZ座標にすべての頂点を合わせます。
そして正面視点の画面で頂点・辺・面いずれかを選択して、左視点の画面でZ軸移動。
これが基本操作です。
正面視点で合わせた位置は、青矢印のみを移動すれば変わりません。
同じように、左視点で合わせた位置は、赤矢印のみを移動すれば変わりません。
視点画面に表示されていない矢印を動かす、これが別視点からの調整方法です。
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プロフィール
HN:
財前 きえ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/09/25
職業:
自由を求める仕事
趣味:
ネタに走る
自己紹介:
ニコニコ動画でMMDポケモン作品を公開しております。ときどき後悔もしております。
皆様の応援や突っ込みが何よりの励みでございます。
基本的にはついったーでつぶやいておりますので、興味のある方はフォローしてください。もれなくフォローバックに参ります。
@Z_Z_P
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