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MMD作品裏話、いずれ増えるであろう配布物の保管庫などなど。
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だいたいの位置が調整できたら、今度はボーンの調整をします。
と、その前にいらないボーンを削除します。
たとえばミクの長い髪、このハチクさんには不要ですよね…。
また、前髪も揺らすほど長さがないので削除します。

「ボーン」タブを選択し、ボーン一覧を表示。
ボーンリストにさまざまなボーンがありますので、「○髪□□」という名称のボーンを削除していきます。



このように選択して、「Del」キーを押下!



これを繰り返して行きます。
必ず一番下まで行ってくださいね。「○髪先」や「○髪IK」なども削除します。
また、腰飾りとネクタイもハチクさんには必要のないボーンですので、削除します。
ネクタイのあるモデルや揺らしたい髪があるモデルの場合は削除しなくて大丈夫です。

削除が終わったら、ようやく位置調整です。



このハチクさんの場合、ミクより肩幅が広いので肩ボーンの長さを調整します。



「頂」のチェックを外し、「骨」にチェックが入っていることを確認します。
今度は頂点が移動しては困るので、頂点のチェックを外します。

そして、左腕以降のボーンを範囲選択します。
うまく選択できない場合は、「Shift」キーを押したまま各ボーンをクリックすると複数選択できます。



この状態から、理想の肩位置までボーンを移動します。



続いて「Ctrl」キーを押したまま、肩ボーンをクリックして選択解除します。



今度はひじ関節の位置にボーンを移動します。



ハチクさんの場合、運良くこの段階で指先の位置まで合いましたが、合わない場合は上から順番に選択を解除してそれぞれの関節位置に合わせて移動していきます。

肩ボーンからひとつずつ選択して移動する方法もいいのですが、それをするとボーン初期状態のズレによって、「配布モーションの動きが違う!」という問題が生じてしまいます。

左腕のボーンの位置調整が終わったら、もう一度左肩より先のボーンを全て選択します。

「編集」→「選択ボーン」→「左右ボーン位置合わせ」を選択すると、右肩のボーンが調整されます。

その他のボーンの調整は以下の通りです←めんどくさくなったな…

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ニコニコ動画でMMDポケモン作品を公開しております。ときどき後悔もしております。
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